FXの概要を1ページで理解するページです

利益の出し方から、投資戦略のサイクルまで紹介しています

純金積立もできる楽天証券最大100,000円分の楽天スーパーポイントのキャンペーン。

まずは利益の出し方。スワップ金利かレバレッジ投資か

ここでは、外為FXで最低限知っておくべき知識を、1ページでお伝えします。FXで利益を上げる方法は2つです。

1つは、銀行預金のような金利利息で資産を増やすことが出来ます。外為投資では、海外の金利の高い通貨に投資をすることで、毎日金利収入を得ることができます。FXでは、スワップ金利(ポイント)と呼ばれています。以下のように日本の銀行預金に比べれば、とても多くの利息を毎日受け取ることができます。

2013年1月時点、外国の高金利通貨を10万通貨を買えば、以下の表の通りの金利収入を毎日得ることが出来ます。

通貨ペア 一日の金利収入 一年の金利収入
豪ドル円 800円 29万円
NZドル円 560円 20万円
ポンド円 160円 5.8万円
ドル円 60円 2.2万円

もう1つの方法は、為替価格の変動によって、ご自身の資産を増やすことができます。つまり、株式投資のように、買った通貨が上昇すれば、利益になります。株価と異なり、通貨はその価値が0になることはありません。とても安定的な投資対象です。

安定よりも高い利回りを目指す方は、元本以上の運用が可能です。取引業者によっては元本の400倍の取引が可能です。これなら、どの金融商品よりも高い利回りを目指せますね。元本以上の投資をレバレッジ投資と呼ばれています。

FXレバレッジ取引

つまり、外為投資は本来最も値動きが小さな金融商品ですが、元本以上の投資をすれば、最もハイリターンも目指せる投資商品なのです。

以上の2つの方法で、FXによってご自身の資産を増やすことができます。


外為FXとは、円やドルを対象とした為替取引です

FX(外為投資)とは、通貨の売買をする取引です。通貨とは、各国が発行するお金のこと。日本では円、アメリカはドルです。

その通貨をFX取引業者(証券会社)を通じて通貨を売買します。取引業者は、大手金融機関を通じて、外国為替市場で為替取引をします。外国為替市場は顧客から注文を受けた銀行同士によって取引が行われています。

為替取引は世界中で24時間行われているため、個人投資家も24時間取引が可能です。月曜日の午前から土曜日の早朝までずっと取引が可能です。

外国為替市場の仕組み

外為FXの売買は単純。安い通貨を買うか、金利の高い通貨を買う

「安く買って、高く売り抜ける(高く売って、安く買い戻す)」、「(低金利通貨を売り)高金利通貨を買う」の2通りです。

FX売買のコツ

為替が動く理由は複雑。しかし金利動向のチェックは必須です

為替が動く理由は、世の中すべての動きです。政治的な理由もあれば、経済的な理由もあれば、投資家の動きも含まれます。しかし、主な要因は3つです。「通貨の金利」「国の赤字」「トレンド」の3つです。

通貨の金利とは、金利が高い通貨は買われやすい。身近な例では、A銀行が1%、B銀行が5%ならば、多くの投資家はB銀行にお金を預け入れます。それと同じ理屈です。

国の赤字とは、赤字を抱えている国の通貨は売られやすい。身近な例では、A企業は毎年赤字、B企業は毎年黒字ならば、多くの投資家はB企業の株を買います。それと同じ理由です。

トレンドとは、過去買われている通貨は買われやすい。専門用語での1つです。身近な例では、ベストセラーで売れ続けている本と、廃刊になりそうな本のどちらが今後も売れるかを予想するならば、ベストセラーの本が売れそうです。それと同じ理由です。

為替が動く理由

投資の基本は「戦略>実行>検証」です

次に、投資をどのように行うか(=投資戦略)をお伝えします。当倶楽部は、企業経営のPDSサイクルを投資活動に応用したPDDS戦略という立場を取っています。

ちょうどシステムトレードが、バックテストをした上でプランを立てる。実践をしてながら、システムの性能や寿命などを考えるのと同じです。

PDDS

以上で、1ページで理解するFXの概要を終えます。

2017/06月の人気キャッシュバックTOP3
主要ネット証券5社の中でFX取引金額No1と人気。最大100,000円キャッシュバックキャンペーン中。
1000単位以上のFX取引で、現金5000円プレゼント。最大80,000円。
新規FX口座開設後100万通貨以上で3000円、最大25,000円キャッシュバック。